にかほ市象潟から山形県温海

2011年10月21日22日

にかほ市象潟

秋田県にかほ市道の駅「象潟」で目覚めて、ワン達を大好きな海岸に連れ出して散歩

と蟹探しをさせます、見つけても逃げ足が速くて、昨日に引き続き採れません、朝から
悪戦苦闘した、マリー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像は、昨日のです。

豊富な品ぞろえの道の駅象潟

朝食後、出発準備をしてから、お土産を見に道の駅の販売店に行きます、秋田と言ったら、きりたんぽ、稲庭うどん、魚介海藻類、良いものを発見しました。
 乾燥あおさのり、みそ汁やうどんのだし汁に入れて食べると磯の香が何とも良いです、それから何といっても稲庭うどんですよね。

一般的なお土産用の稲庭うどんは、高価なので見つけました短く切れている端の方のを集めた稲庭うどんの切れ端ですね。

稲庭うどんは噛んで食べるのですから、食べればみな同じです、長いまま飲み込む方は多くはないでしょうからね、単価的は、1/5程度の価格で購入出来ました。
 しかも、得した気分も手伝ってレジ袋が破ける寸前のパンパンになるほど購入しました。
磯場でゆっくり
 散々、磯場で遊んでしまったのと、お土産を物色していたのもあって、すっかり時間が、経過してしまいました、別に急ぎ旅ではないので、これくらいが自分たちのペースかなと思いながら出発します。

道の駅鳥海

出発して、国道7号を南下して20分程で、前回も入浴した道の駅「鳥海海側」の温泉施設で入浴します、良い湯につかり、まったりした後は、火照った体を、ワン達と戯れながら冷まします。

道の駅の山側の方に立ち寄り、食事をしました、それから更に国道7号で南下して、酒田から国道112号から県道50号を走行します、なるべく海岸に近い道を選びます、途中の道路沿いの駐車スペースで、ワン達の小休憩をはさみながら、南下します、遂に夕日が、海に沈もうとしております、予定では、道の駅「温海」の眺望デッキで見ようと計画していたのですが、遊びすぎました、途中の、わずかな駐車スペースで夕日を撮影しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道路と夕日に、撮影しようとするタイミングで車が通り何枚かとってやっと撮れたのがこれです。

更に、移動して撮影しました、残念なのは雲が出てきてしまっています。

道の駅あつみ

そして、目的地の道の駅「あつみ」に到着しました、薄暗い中をワン達の散歩並び、付近の探索をして、道の駅のレストランに向かいましたが、閉店していましたので、隣のコンビニエンスストアーで、食材を購入して夕食としました。