中尊寺と弘前城

2014年5月の記録

みちのく温泉博士の旅へ

5月17日~5月24日まで、みちのく温泉博士の旅をしました、何時ものように、午前11時ごろ出発しました。

イオンショッピングモールで、ワインと食材を調達して、東北道自動車道にて北に向かいます、6月末で、休日5割引きは終わるので 最後のチャンスですからね。

宮城蔵王ロイヤルホテルで温泉入浴

白石インターチェンジまで利用して、宮城蔵王ロイヤルホテルを目指します、宿泊では、ありません温泉に浸るだけです。

温泉博士を利用して無料で入浴できました、事前に2冊購入して、この旅に臨みました、温泉博士の無料手形の使える温泉施設優先に旅路を決める旅としました、こう言う企画も中々良いと自負しております。

中尊寺へ、それと新入り愛犬を連れた旅

入浴後、東北道に向かいます、村田インターチェンジから再び乗ります、長者原サービスエリアにて車中泊しました。

この旅から、新たに加わった、新ワンはトイプードルのまぁこです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月18日、最初の観光地は、世界遺産平泉の中尊寺です、僕は、これで3度目なので参道を、まぁこと散歩します、愚妻のみ拝観しました。

そして、再び東北道にて滝沢インターチェンジまで行き、一旦降りて給油して、盛岡方面に走ります。

盛岡と言えば冷麺ですね激辛が病みつに、白濁温泉は松川温泉峡雲荘

未だかつて味わったことの無い辛いの食べました、病みつきになりそうで、再度食したくなりました、後の事を考えて、中和剤代わりの、牛乳を飲んでから八幡平市の「松川温泉峡雲荘」にて、真っ白な白濁温泉に入浴しました、こちらの泉質は、今までの温泉旅行に中で一番の称号を与えたい温泉でした。

こちらも、温泉博士の無料手形を利用しました、さらに一旦岩手側に降りて、東北道に乗り今夜の宿地、阿闍羅パーキングエリアに到着しました。

現存する天守閣、弘前城

5月19日、弘前城に向けて出発します

弘前城近くの公営の駐車場に(1時間まで無料)停めて、残念ですがワン達は車中でお留守番です。

立派な門

今は、改修で移動中の天守閣

広い二の丸広場

公共有料駐車に何とか、1時間で戻ります無料駐車達成です、時間が気になりゆっくり見ることが出来ませんでした、ワン達が居るとまた別なんですがね。

弘前城を後にして、弘前市郊外の河川敷公園にて、しばしまったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高価なカメラでなくても綺麗に見えますね、岩木山が、富士山の如く山頂に残雪あります。

そして、鰺ヶ沢方面に進みます、鰺ヶ沢の「海の駅わんど」にて この旅最初の海鮮丼を食しましたが、感想は酢が効きすぎて、魚の素材風味が全く消えてしまい、新鮮さが伝わりませんでした、安価だったので良としましょうか

定番の千畳敷でしばし散歩探索します、その後、深浦観光ホテルにて温泉入浴しました、これまた 温泉博士にて入浴しました、れから、再度北上して 道の駅「深浦」にて宿泊しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日の記事に記載しました、遠浅の海岸が画像左上に見えますが、残念ながら現在時刻では、水深があり過ぎて溺れます。

札幌から来られたトイプードル連れの、ご夫婦と旅の話や温泉の話で盛り上がりました、まっとうな温泉を使用されているとの事でした、温泉博士は、一か月の期間限定ですが、まっとうな温泉は、高価ですが無期限です。

日本一の大銀杏と甕杉

5月20日、深浦を後にして一旦鰺ヶ沢方面に戻り、「日本一の大銀杏」を暫し拝見しました。

解ったかなぁ、まぁこちゃん

次は、「甕杉」です。

岩木山をぐるりと廻る

前日は岩木山の東側ルートで来ましたが、本日は岩木山の西側をぐるっと回るルートの山岳越えで西目屋村の「ブナの里白神館」にきました、ここも温泉博士で入浴しました、つぎは再度弘前市に向かって7号線にて碇ヶ関から大館まで行って、大館でこの旅最初のコインランドリータイムします、隣のイオンショッピングモールで食材の買い出しして、完了まで、まったりして過ごします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、7号線を西へ、伊勢堂岱温泉「縄文の湯」にて、本日2度目の入浴しました、今日の宿泊地は、道の駅「ふたつい」秋田杉の産地と明治天皇にまつわる話がある二ツ井ですね、道の駅併設の二ツ井歴史資料館に入り杉関係のお話を、館長さんからご説明をして頂きました、誰もいなかったからでしょうがね。

こちらの道の駅のトイレは、竹下内閣当時のふるさと創生資金で建てた立派なトイレです、男子小のガラスバリの向こう側に庭園風の空間が有ります