四国へ

2013年5月6日の記録

5月連休も終盤の6日午前11時 西に向け出発しました。

連休終盤四国へ

北関東自動車道真岡インターチェンジから乗り、上信越自動車道経由で中央道で岐阜から滋賀と行く予定でしたが、東北道がまだ渋滞前です、首都高速も空いている状態なので、首都高速経由で新東名自動車道を初走行に変更しました。

連休らしかなぬ交通量

東北自動車道は、通常よりも走行車両は多いもののスイスイと走行して首都高速道に突入します、いまだかつてない空いている状態です、難なく通過して午後1時に港北パーキングエリアに到着しました、素晴らしい選択でした、通常の行動では、裏目に出ることが割と多いのが現実ですがね。

人生初めての新東名高速道路

軽く食事をして出発です、そして御殿場から初の新東名自動車道走行します、真っ直ぐで急勾配もなし素晴らしいですね、逆方向の割には混雑していましたが、気分爽快の走行となりました。

連休の渋滞は当たり前

予定では、刈谷パーキングエリアの温泉でも入ってゆっくりと、と思いましたが、岡崎で渋滞の情報です、すぐに諦めて浜松SAで車中泊しました。

道の駅竜王かがみの里

そして翌日午後、滋賀県竜王インター付近の温泉にて入浴しました、道の駅「竜王かがみの里」にて夜間休憩しました。

更に翌日、竜王かがみの里付近の名勝地を見学しました。

義経元服の地
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道の駅を挟んだ道路の迎側の道路沿いに義経元服の地がありました。

野洲市の古墳

野洲市の古墳を見学します、ワン達も見学します。

石棺を照明で照射して公開しています、公開している古墳を見たのは、初めてでした。

いよいよ、大阪圏を通過

5月8日午後6時半ごろ栗東インターより名神自動車に乗り西宮名塩サービスエリアにて車中泊しました。
 5月9日、姫路城へ向けて出発です。

姫路城

姫路城を見学します、分かってはいましたが改修工事中でした、屋根瓦は間近で見ることが出来ましたが、内部はNGでした残念ですが、普段は見る事の出来ない所を見られましたから良しとします。

工事中の姫路城
 足場で覆いをしている姫路城ですが、次回来るのが大変楽しみですね。

相生市

2時間程度見学後2号バイパスで道の駅「あいおい白龍」に到着しました、お好み焼きを食し 併設の温泉に入浴そして、まったりしてから、ワン達の散歩します。

赤穂、備前市

更に、赤穂城跡を横目で見て、備前市へそして岡山ブルーラインにて、今日の宿となる岡山県瀬戸内市の道の駅「黒井山」に到着しました。

和気町は雨

5月10日午前中からあいにくの、この旅初の雨となりました

数日間の間には、必ず雨天は付き物です、長きに渡り悪天候にはなりませんから前向きにね。

愚妻を和気市の友人宅に送り中山サーキットでも見学と思ったが雨では見ても気分は、低下しますから、今日は休養の日と言うことで、和気町のとある公園の駐車場にて昼寝休憩して、体を労わりました

和気町鵜飼谷温泉

午後愚妻を迎えて、「和気鵜飼谷温泉」で入浴しました、温泉ホテルの日帰り入浴です、露天風呂もあり、綺麗で泉質もよく、悪天候で沈んだ気持ちも幾分上昇しました。

再度道の駅黒井山

そして、また道の駅黒井山に連泊しました。

岡山後楽園

5月11日昨日に引き続き雨です。

しかし今日は休養はしません、岡山と言えば後楽園でしょう この旅の目的の一つでもある、日本三大庭園の後楽園 を見学します。

三大庭園見学達成

すでに、水戸の偕楽園と金沢の兼六園は見学していましたので、岡山の後楽園を見れば、三大庭園見学達成ですから雨でも行くしかないでしょう。

雨の後楽園

広い庭園を傘を差してぬかるんだ通路を2時間程、散策したので靴が汚れたました

結婚式も出来る後楽園
庭園内で結婚式を、執り行ったご夫婦が、おられました雨の日の式は、大変でしょうが一生の思い出になることは、間違いありませんね。

有漢の石の風車

それから、昼食後に県北の有漢を目指します、雨は上がりましたが石の風車は風がなければただの石ですね。
  うかん常山公園「石の風ぐるま

無風の風車

暫し、風が吹くのを待ちながら、ワン達の散歩をして、風を待ちましたが無風のままで誠に残念です、芝生内にはペット入場禁止ですし待ちくたびれました退散することにします。

玉野市道の駅みやま公園

そして、南に引き返し玉野市道の駅「みやま公園」に到着しました、運が悪いことに、この道の駅で翌日は青空市の日だったのです、混雑回避のため移動しました、西に向けて出発 山陽自動車道福山サービスエリアで車中泊 しました。

コインランドリーで洗濯

5月12日そろそろ洗濯ものがたまり始めたので、コインランドリーにて洗濯をして、暫し休憩並び、ワン達散歩して、ゆるりと過ごします、コインランドリーの待ち時間は、全く苦になりません、むしろ楽しいですよ、付近を散歩すると、車では体験できない事や普段見ることが出来ない所も見えますからね 、まぁワン達が居るから散歩と世間では見てくれますが、僕が単独で歩いていたら、不審者と間違われること必至ですからね。

しまなみ海道

その後、いよいよ、伊予に向け出発です 、しまなみ海道にて瀬戸の花嫁ですよ、向島・因島・生口島・大三島と海の回廊をすいすいと進み、大三島の道の駅「多田羅しまなみ公園」に到着 しました。

瀬戸は♪日ぐれて~♪夕波小波♪

まだ日暮れではありせんが、正午のシグナルが奏でてました、実に綺麗な景色ですね、この旅最高のロケーションです。

温暖な瀬戸内

5月ですが、流石は温暖な土地です、ワン達のはぁはぁが、止まりません、道の駅のレストランで「マハタにぎり御膳」を頂きました、高価過ぎて味が良くわかりません。
温暖が故の柑橘類
 道の駅の販売所には、沢山の柑橘類が陳列されておりました、レモンが格段に安いので3袋も購入しました、一袋に十数個入っていたでしょうか、今夜からレモン尽くしになりそうです。
 きつ過ぎない酸味の中に程よい甘み、国産品ならではの、風味を堪能する事が、身近にできる良い所ですね。

多田羅温泉

大三島を散策の後、多田羅温泉「しまなみの湯」にて入浴しました、本来ならば貸自転車で探索したらよかったのでしょうが、気温も上がりワン達を背負っての自転車は辛いですから、断念しました。

伯方島

続いて、伯方島におりて島内散策して、更に、大島におりて島内散策しました。

そして、しまなみ海道別れを告げます、よさようならまた、何時の日か必ず来るからね。

今治湯浦温泉、松山自動車道

道の駅「今治湯浦温泉」に到着しましたが、宿泊には少々早いので、温泉も入ったことだし更に移動します、松山自動車道の伊予灘サービスエリアにて車中泊 しました。