道の駅知床・らうす利用記録情報案内「北海道」

2009年6月北海道斜目梨郡羅臼町の道の駅知床・らうすの利用記録情報案内です。

道の駅知床・らうす

夜間休憩には早いと判断して、里町の道の駅うとろ・シリエトク出発しました。
斜里地方は穏やかな好天でしたが、知床峠を越える途中濃い霧に見舞われて、周りが見えづらい状態です、しかもエゾシカが道路脇や道路に出てきていて、近距離にならないと発見出来ません、危険走行極まり無い状態でしたがなんとか道の駅知床らうすに到着しました。

山中だから、天気が悪いのだと思っていましたが、期待は外れて羅臼地方は冷たい雨です。

ワン達を散歩させることも出来ません、やむなく斜里地方に戻ることにしました、また大変な思いで、峠を越えました。

同じ様な考えをする旅人は、いるものですね羅臼までほぼ同時刻で先に出て行ったキャプコンの旅人が、うとろ・シリエトクに戻って程なくして、帰ってきました。

利用回数と利用形態

昼間の立ち寄りで、初めての利用でした。

案内地図

所在地 北海道目梨郡羅臼町本町361-1
電話 0153-87-5151
休館日 年末年始
開館時間 9:00~17:00(5月~10月)
10:00~16:00(11月~4月)
駐車場大型 3台 トイレ女 5器 道路情報、地域情報 あり
駐車場普通 25台 トイレ男大 2器  展望台 あり
車椅子駐車 2台 トイレ男小 5器 販売店 あり
ベビーベット 1台 レストラン あり

晴れた日には、屋上から東側に北方領土・国後島が、西側に羅臼岳が一望できる道の駅です。
観光案内所では、ホエールウォッチングを初め知床羅臼のアクティビティの情報を提供しております。
また、品揃え豊かな売店が隣接しています。羅臼の海の幸をお土産にどうぞ。