千葉旅2016南房総市から多古町

南房総市

昨日までの寒い雨天から一転して、晴天に恵まれた土曜日です。観光地化された半島付近は相当の混雑が予想されます。休日の観光地に行くのは、好きではありませんが、通過するしか有りませんから、早めの出発です。

道の駅富楽里とみやまで、朝を迎えて、恒例の愛犬と付近探索散歩をしました、昨晩はハイウェイオアシスとは認識していましたが、インターチェンジ兼用かと思っていました、散歩してここからは乗れないのが分かりました。開店前の搬入中の農家の方達の値札を付けるのを、搬入専用駐車場で、搬入者に伺いながら、金額を含めウォッチングしました、若干高めの設定です。

激安の道の駅ながらと比較しては、いけないのかもしれませんがね。

朝食を済ませ出発準備を済ませて、今日は半島をぐるりと回る予定です。

南房総市富浦町の、道の駅おおつの里に向け出発しました。

道の駅おおつの里をウォッチングして、同じ市内の道の駅とみうらをウォッチングして、館山市道の駅南房パラダイスをウォッチングしました。

そして、道の駅南房パラダイス付近に熊野神社の看板を発見しました。早速立ち寄ります。

館山市熊野神社鳥居

続いて、南房総市白浜町の道の駅白浜野島崎をウォッチングして、南房総市千倉町の道の駅ちくら・潮風王国をウォッチングしました。

千倉の磯場

千倉町の磯場を散歩して暫し休憩です。釣り人が数名いましたが、昼間の時間帯で釣れるはずがありません。時間と釣り具、えさ代が無駄になります。

そして午前11時となり若干の空腹を感じましたので、この地は、鯨コロッケが有名ですから、道の駅の販売店でテイクアウトで購入して、愛犬と屋外テーブルで頂きました。

鯨コロッケ販売店

鯨コロッケと愛犬

食べたくて口が近づく愛犬トイプードルまぁこでした。ジャガイモが多くて鯨の肉は少々なのか、香りはすれど、子供の頃、学校給食でさんざん食べさせられた鯨肉の味わいは、有りませんでした。

更に、海岸沿いを進めて、南房総市白子のローズマリー公園に到着してウォッチング、続いて、南房総市和田町の道の駅和田浦WA・O!に到着してウォッチング、そして鴨川市の鴨川オーシャンパークに到着してウォッチングしました。

山武市・芝山町

昼食を挟んで、山武市蓮沼の道の駅オライはすぬまをウォッチング、山武郡芝山町の、道の駅風和里しばやまに到着してウォッチングしました。

多古町

そして、本日の夜間休憩となる、香取郡多古町多古の道の駅多古に到着です。

道の駅多古の水車

金属製の水車がありましたが、稼働していませんでした(オブジェで動かない?)道の駅の隣には、栗山側が流れています、その河川敷と堤防を使用した公園があり散歩には快適です。

公園内に付近の案内板を発見しました。城跡・神社・仏閣これは良い物を発見しました、明日が、楽しみでたません。しかし後日述べますが、土地勘もなく、狭小路で有ることは予想されます。

多古公園内の付近案内板

栗山川河川敷

暖かい一日でしたが、陰な長くなると、寒さを感じながらの散歩になりました。

じゃ篭

映りが悪くて、見えづらいですが、じゃ篭で土留めしています。(流水で一部朽ちた土手)最近はめっきり採用されなくなりましたが、水質浄化作用があり大変環境に優しい工法です。
多古米は美味しい米で、有名ですよね。こう言うところに、美味しい米がとれる要因があるのではないでしょう。

国道路を挟んで、温泉の看板があり、利用すべくいそいそ用意して繰り出しましたが、残念でした岩盤浴では、入店する気にならず、断念しました。

11月12日の夕食

今日の、夕食はボックスワインと鍋焼きうどんに道の駅ながらで購入した白菜の入り鍋です。