道の駅ふかうら・かそせいか焼き村利用記録「青森」

東北旅行の際に、青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬の道の駅ふかうら・かそせいか焼き村、の利用記録情報案内です

道の駅ふかうら・かそせいか焼き村

道の駅ふかうら・かそせいか焼き村は、深浦町のほぼ中央にあります、国道101号沿いの日本海に面した、千畳敷海岸と岡崎海岸の真ん中に立地します。

奇岩と言われる大自然が幾年かの長い年月に作り出した、自然の芸術が点在する美しい海岸線の素晴らしい所です。

夏は海水浴とキャンプ場が隣接して有り、お子さん連れで来ると良い所だと思います、潮が引くと、遠浅な岩礁地帯ですので、岩場の足場が良く滑らないのでさほどの危険は感じませんでした、運よく到着時は、干潮だったので、海の先の方まで、靴で歩行きました。(夏季限定でシャワーが利用できます)

一人の高年男性が、ビニール袋とマイナスドライバーを手に持って何かを採っている様子ですので近づいてみると、巻貝を採っていました。

晩酌のおつまみにするとの事でした、生でも食べられると、言いながら、1つその場で、剥いて食べさせて頂きました、海水の塩分と貝の旨みがマッチして磯の香と潮の恵みが口の中で、巡って鼻に抜ける、この風味は絶品としか言えません、現地でなくては、味わう事が出来ない貴重な経験をしました。

長閑な雰囲気ですと、夜間が寂しいと思われがちですが、こちらの道の駅は、温泉付きではありませんが、夜間も多くの旅人で賑わう道の駅ですから安心して休憩が出来ます。

お勧めの道の駅の一つです。

道の駅ふかうら駐車場

道の駅駐車場の車内で寛ぐ愛犬と、隣の漁港のフェンスと窓の奥に、満ち潮時の海岸が見えます。

利用回数と利用形態

夜間休憩の利用で、初めての利用でした(後に複数回利用しました)

案内地図

施設情報

所在地 青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬字上砂子川144-1
電話 0173-76-3660
休日 12月31日~1月3日
開館時間 9:00~18:00(1月~3月 17:00まで)
駐車場大型 4台 トイレ女 4器 レストラン あり
駐車場普通 66台 トイレ男大 2器 物産販売 あり
車椅子駐車 2台 トイレ男小 5器 無料休憩所 あり

周辺の海岸線には美しい砂浜「風合瀬海岸」が目の前に広がります。家族連れや若者たちがキャンプや海水浴、釣りなどを楽しむ、さわやかな自然溢れる環境です。

旬の味コーナー
「いか」にこだわったラーメンやカレー、自然塩入りオリジナルソフトクリーム「ソルティ」などのこだわりのメニューを提供します。