安芸の宮島

9月8日から9月21日行って来ました。

あの、関東豪雨災害の前日8日の、昼少し前に

真岡インターチェンジより北関東自動車道から上信越道・長野道・中央道と小雨の中快走しました。
 夕方、名神伊吹PAに到着して仮眠します、翌朝4時に出発します、天気予報では、早朝に台風が本土上陸とのことです、降りしきる雨の中を京都・大阪・兵庫を安全走行します。

岡山入り

一宮で朝食休憩して、岡山入りした頃には、雨が止み晴れ間もちらほら見えだしました、そうです台風を避けられたのです。
 しかし、玉島付近で事故のため通行止めです、遠回りですが、中国道に迂回、中国道は、雨が降ったり止んだりです。

広島入り

まさに、台風の影響で、ざーっと、降り止むとまた、ざーです、何とか広島に入るりました、午後2時過ぎに宮島口到着しました。
 場所の確認だけとのつもりで宮島観光は明日の予定だったのですが、駐車場の係りの方が、自分の係りではない、向かい側の無人有料駐車場を案内してくれました、「今からだと無人駐車場の方が半額もしないだろう、うちの方は1日でも半日でも同じだから」と仰っていました優しいお父さんに感謝です。

小雨が降っていましたが、そのまま島に渡りました。

乗船手続きの際に犬は、キャリーバッグが要るか確認したらそのままで船室に入らなければ可との事でしたまぁこもキャリーバッグなしで徒歩で乗船しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮島が近づいてきます、まぁこ楽しみだねぇ。
 003-3
 鹿が居ましたが、まぁこ無反応です、慣れすぎでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

004-2

潮が引いていました、満ち潮の時の方が、良かったと残念でした。
006-2
 それから、島にお別れ、海岸沿いに竹原市を目指しました。

まっさんエリーちゃんでお馴染み、朝ドラの竹鶴氏の生家

途中竹原市内の、かんぽの宿で温泉入浴してから、道の駅「竹原」に到着して付近のスーパーマーケットで広島焼を購入して、食べましたが、なんと味の濃いことか、たっぷりとソースが回りに、ひたたり落ちるほど塗りまくってありました、そのうえ別の小袋に、ソースとマヨネーズですよ信じがたい濃い味の食品でした。
 翌朝ゆっくりとまぁこの散歩してから、朝ドラのマッサン・エリーちゅんの竹鶴政孝氏のご実家、竹鶴酒造を見学しました
030-2

竹鶴酒造付近は、古い町並みが、残されていて、見ごたえが有りました。
020-2
 台風一過ですね、蒸し暑いのなんの、観光には辛い暑さとなりました。
 まぁこも、はぁはぁはぁが止まりません。
036-3
 政孝氏・リタさんの銅像の背後霊になった爺とまぁこ、ドラマの中ではエリーちゃんでしたが、リタさんです。
042-2
 同じ町並みの中にある木造3階建て日の丸写真館前にて記念撮影
 ウサギの島に行きたかったので、道の駅の駅長さんに尋ねてみました、すると詳しくわからないので、市役所の観光課に、電話で問い合わせてくれましたが、犬は、上陸不可だそうです残念ですが諦めるしかありません、この暑さの中、車に置き去りにしたら、虐待どころでは有りません、死亡事故になりますからね。